神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第1回:龍戒編その1~これが神暦300年だ~

キャラクター紹介

ソウリュウくん

f:id:knoino15937:20210903220513p:plain

龍戒国の神王。雑に強い。

リツキくん

f:id:knoino15937:20210903220648p:plain

ゲームの案内役。外伝では最強。

 

最初は龍戒でプレイ

 一回目のプレイはオーソドックスに、パッケージイラストやらオープニングデモやら外伝やらでやたらと露出の多い神王、覇帝ソウリュウ率いる龍戒国を選びました。

f:id:knoino15937:20210903215418p:plain

龍戒の神王、ソウリュウは全能力が高水準でレア才能もあり雑に強いぞ!

 立地、人材、経済力、あらゆる面で最強クラスのこの国は、ヴァジアルサーガにはじめて触れる初心者の方にもオススメです。

 ちなみに、ゲーム開始時には案内役である「月人」を選ぶことができます。

f:id:knoino15937:20210903215635p:plain

「月人」はこんな感じでゲームの説明をしてくれるぞ!

 この二人は外伝のStudioGIWボイスドラマシリーズでもおなじみですね。

 それでははじめていきましょう!

 

神暦300年

f:id:knoino15937:20210903223411p:plain

神暦300年の世界地図はこんな感じ。画面左下の青色がプレイヤー国の龍戒だ!

「早速隣国の司啓を攻めるぞリツキ!」

f:id:knoino15937:20210903222922p:plain

司啓、落城。

「攻めるというかもう勝利していませんかソウリュウ様」

「おう、すぐに占領だ!」

f:id:knoino15937:20210903223529p:plain

敵国を攻め落とし、占領すると戦利金がもらえるぞ!

「というか、内政や外交は……?」

「我が龍戒は強い! 雑に強い! 強すぎて語ることがない! ただ兵を進めるだけでも司啓が落ちるほどだ!」

「司啓の占領は神暦300年の時報みたいなものですものね。AI操作でもほぼ毎回即落城している気がします……」

「俺は2ターン目までリシュが残っているところを見たことがない気がする」

「そのリシュ様を捕らえたようですが」

f:id:knoino15937:20210903224135p:plain

司啓は毎回すぐ滅びるが、立地が酷すぎるだけで神王の能力は悪くないぞ!

「登用しろ! 『赤眼』の才能は強力だ!」

「敵対していた神王でも、臣下に加えれば絶対服従。武将の裏切りや反乱が一切発生しないのがこのゲームの特徴ですね」

「国同士の同盟や従属関係はすぐ裏切られるのにな……」

「あっ……」

 

ゲームの目玉

「内政、外交、行軍、合戦を経て、ついにやってきたぞ! このゲームのメインコンテンツだ!」

f:id:knoino15937:20210903224809p:plain

子孫繁栄フェイズでは、配下の武将同士を交配させて新しい武将を作れるぞ!

f:id:knoino15937:20210903224906p:plain

このフェイズで行う「遺伝子操作」はゲームを通して最も重要なのだ!

「何言ってるんですかソウリュウ様……ヴァジアルサーガのメインコンテンツは洗脳・搾取・虎の巻でしょう」

「いいや違うなリツキ。このゲームは90種類の才能遺伝子を集めることが真の目的と言っても過言ではない……」

f:id:knoino15937:20210903225215p:plain

武将の才能はこのフェイズで「才能遺伝子」として抽出できるぞ!

「はあ……」

「多くの神王達が『砂神』の才能遺伝子抽出を夢見て時間を溶かしていった……」

「あっ、ソウリュウ様、さっそく一人目の組み合わせが決まったみたいですよ。強い武将が生まれるといいですね」

「まあ最初だしそうそう強い能力が揃うなんてことはないだろ。とりあえず一桁じゃなければそれで――」

f:id:knoino15937:20210903230041p:plain

龍戒の現エースであるリジュラムに匹敵する高能力だ!

「――強っ!」

「大当たりですねソウリュウ様」

f:id:knoino15937:20210903230833p:plain

子孫繁栄の成功率は95%だが、レア才能の遺伝を狙うとガクっと下がるぞ!

「ああ! 記念すべき一人目でこれは幸先が良いぞ! この子には雷神の如き活躍を願って、『雷麗』と名付けよう!」

「オートで付けられた名前そのままじゃないですか……」

「旧版だと『子孫 No.01』とかだったよなぁ。武将リストに数字がズラッと並んでるのもあれはあれで趣があった……」

「そんなことより、生まれた子の才能を見に行きましょう、ソウリュウ様」

「そうだな、リジュラムの『竜騎』なんかを引き継げていれば最高だが……」

f:id:knoino15937:20210903231525p:plain

元服前の武将の才能は???だが、戦闘力補正と色で推定することができるぞ!

「赤色ということは、戦場用の才能ですね」

「おい待てリツキ……単騎戦闘力+1の才能ってたしか……」

「あっ」

 

 

 

 龍戒編その2に続く!