神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第5回:龍戒編その5~決戦、皇陽の戦い~

 前回のあらすじ:さあ盛り上がってまいりました

 

神暦318年 皇陽の戦い

「それではソウリュウ様、現在の我が国周辺の状況を報告いたします」

「ああ」

「まずは、統治国数17、ギム・ザイファ様。総兵力は約37000。主力は現在、迦沼にあります。我々とは同盟を結んでおり、想武様と敵対中です」

f:id:knoino15937:20210905133125p:plain

最大勢力のギム・ザイファ。こいつを倒せば勝ちは決まったようなものだ!

「目下我が国最大のライバルだな」

「次に、統治国数4、想武様。総兵力約10000。我々とは同盟を結んでおり、ギム・ザイファ様と敵対中です。主力はハイネルにいますね」

f:id:knoino15937:20210905133217p:plain

想武は大陸中央の美味しいところを占領しているぞ!

「最後に我が龍戒は主力を源霊に展開中、というわけだな」

f:id:knoino15937:20210905133828p:plain

龍戒軍は20000の主力と10000の別動隊に兵を分けているぞ!

「はい、総兵力は30000です」

「そして、この三勢力の主力が全て行軍可能な場所が――」

f:id:knoino15937:20210905133915p:plain

決戦場となる皇陽には、ギム・ザイファの配下が駐留中だ!

「――この、皇陽だ」

「ここが決戦場になるわけですね」

「そうだ。……ギム・ザイファとの同盟を解消し、想武に援軍要請を出せ! 主力の全力で皇陽を奪い、同時に別動隊で雲雷を取る!」

「それでは……ぱぱぱぱぱうわー、どどん!」

f:id:knoino15937:20210905134517p:plain

「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!」

「これでよし! 今年のうちに皇陽、雲雷を奪い、翌年に堯舜を押さえれば、ギム・ザイファの領土を分断できる!」

「領土の分断……敵方も同じことを考えているでしょうね」

「情報力ではこちらが勝っている。敵の侵攻目標を確認してから、ピンポイントで守備隊を動かすことが可能だ。
 それに、ギルスなら取られても良い。かえって分断が楽に進むだろう!」

f:id:knoino15937:20210905134616p:plain

行軍フェイズ。情報力が相手より上なら、敵軍の進軍先を確認してから自軍を動かせるぞ!

「それでは紺華に守備隊を置きつつ、主力を皇陽に、別動隊を雲雷に進めます」

「さて、奴は決戦に乗ってくるか……?」

f:id:knoino15937:20210905134805p:plain

合戦開始だ! ここに双方の援軍がターン経過とともに加わってくるぞ!

「来ました! 敵、皇陽駐留軍、約7000!」

「すぐに迦沼から敵本隊の援軍が来るぞ! その前に叩けるだけ叩け!」

f:id:knoino15937:20210905135723p:plain

皇陽の戦い、2ターン目。早速敵の援軍が到着だ!

f:id:knoino15937:20210905135814p:plain

3ターン目には主力も到着。しかしこの時点で、敵は大きく劣勢になっている!

f:id:knoino15937:20210905135955p:plain

敵の神王、ギム・ザイファも戦場に現れた!

「敵の援軍が到着しましたが、既に士気崩壊寸前です!」

「……勝ったな」

f:id:knoino15937:20210905140323p:plain

そのまま3ターン目に勝利!

「追撃戦で、敵兵に10000以上の損害を与えました!」

「ハーッハッハッハ! 我が軍の大勝利だ!」

「あっ、ソウリュウ様、別動隊も雲雷を陥落させたようです」

f:id:knoino15937:20210905140527p:plain

別動隊はリシュに2000の兵を預けていたぞ!

「これで皇陽、雲雷を押さえたわけだ。狙い通りだな!」

「あとは紺華の防衛戦ですが……」

f:id:knoino15937:20210905140727p:plain

紺華防衛戦は危なげなく防ぎ切ったぞ!

「当然、こちらも勝利だ!」

「敵に3000以上の損害を与えました。我が軍の損害は軽微です」

f:id:knoino15937:20210905185419p:plain

一連の戦闘後。龍戒の総兵力は28900。ほぼ損害無しと言っていいだろう!

「終わってみれば圧勝だな。我が軍の損害、1100に対して……」

f:id:knoino15937:20210905185510p:plain

ギム・ザイファの軍は大打撃を受けた形だ。

「敵軍の兵力、20000以下に減少。17000以上の損害を与えました」

「ククク……これで趨勢は決したな! あとはじっくりと料理してくれよう、ギム・ザイファ!」

 

 

 

 龍戒編その6へ続く!