神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第9回:灯咲編その3~反逆のライネ~

 前回のあらすじ:灯咲はぬくぬく内政中

 

たのしい内政タイム

f:id:knoino15937:20210911064242p:plain

神暦310年の世界地図。中盤戦という雰囲気だが、灯咲は置いてけぼりだ!

「見ろライネ! 双子の力で子孫が増える増える! 武将リストが埋まる日も近いな!」

「兵力は仕官してきた浪人が連れてきた三十人しかいないけどね……」

「そこは気にするな。毎年の税収も上がってきているだろう?」

「ええ、国は確実に発展してきてる。収穫高はもう最高値よ」

「武将総出で領地開墾しまくっただけのことはあるな。しかも『断食』持ちの子孫が生まれたおかげで、毎年豊作だ!」

f:id:knoino15937:20210911070040p:plain

「断食」の才能は、一国からの収入を倍増させることができるぞ!

 

神暦318年

f:id:knoino15937:20210911070152p:plain

神暦318年の世界地図。いよいよ終盤戦という雰囲気だが、灯咲は(ry

「あっという間に神暦318年……ずっと内政に専念し続けてきたおかげで、この国も豊かになったわ。もう誰にも弱小国とは呼ばせない……!」

「ああ、灯咲は相変わらず領国はひとつだけだが、情報、陣形、装備の三大研究分野においては、現状世界トップクラスだ。
 金も溜まってきたし、はっきり言って現支配国であるギム・ザイファのトランベルよりは間違いなく強い。……ここらで勝負に出てみるか」

f:id:knoino15937:20210911070335p:plain

情報力は行動順に影響し、陣形、装備は戦闘時のダメージに影響するぞ!

「でもどうせなら、陣形と装備は最大値(50)まで上げてしまってもいいんじゃない? 敵はギムだけじゃないんだし……」

「ところが国際情勢というものがある。現状、世界はアヴァリス、ミル・フラート、そしてこの俺、ソウリュウの三大国時代と言って良いのだが……これを見ろ」

f:id:knoino15937:20210911071048p:plain

ヴァリス視点の世界地図。赤が自国領、緑が同盟国、紫が支配国だ。

「アヴァリスの外交状況? ……なるほど、西方の二大国と同盟を結んでるのね。それで、東に残ってる小国を吸収しに来てるのか……」

「そして灯咲も、その『東方の小国』のひとつだ。つまりこのままいけば、十中八九灯咲はアヴァリスに蹂躙される。故に、ここで動く。と言っても、とれる手段は限られるがな」

「ええ。従属国に外交権はないわ」

「そうだ、それが問題だ。この問題を解決するにはどうする?」

「……速やかに独立して、大国との同盟を結ぶ。トランベルに絶縁状を送る日が来たみたいね」

「わかってるじゃないか、ライネ」

 

ライネ立つ

f:id:knoino15937:20210911081319p:plain

平和は破られた!

「ギム・ザイファ殿。貴国が『守護税』の名目で我が国より搾取してきた金……なにも今すぐすべて返せとは言わないわ。そのかわり――」

f:id:knoino15937:20210911081811p:plain

希泉、占領!

f:id:knoino15937:20210911103138p:plain

呉宇、占領!

f:id:knoino15937:20210911103201p:plain

トランベル、占領!

「――国を、頂きます」

「これで灯咲も4国を領有する中規模国家だな!」

「とはいえまわりは大国ばかり……今は同盟できてるけど、油断すると即死よ即死。ソウリュウ、何か策はないの?」

「アヴァリスとの戦争は絶対に避けろ。ミル・フラートの軍や俺様の軍はまだしも、奴には勝てん。今は機を待ち、勢力伸長のタイミングを逃すな」

 

四大国時代

「ソウリュウ。たった今、アヴァリスがソウリュウとの同盟を解消したそうよ。……なんだかややこしいわね、これ」

「チッ……癪だが大軍を抱えた砂神が相手では、いかに俺様の龍戒軍といえど敵わんだろうな」

「ねえ、もしかしてだけど、あんたのところが滅んだら、次に狙われるのは……」

「お前か、ミル・フラートか……いずれにせよ、そうなればアヴァリスには勝てん。今のうちにミル・フラートを叩くしかないな」

「……ミルとの同盟を解消するわ」

f:id:knoino15937:20210911103405p:plain

神暦323年の世界地図。北のアヴァリスVS西のソウリュウVS南のミル・フラートVS東のライネ。四大国時代の到来だ!

「これで四つ巴の戦争だな! 次回からはいよいよ本格的な戦争だ!」

 

 

 

 灯咲編その4に続く!