神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第11回:灯咲編その5~最強陣営崩壊す~

 前回のあらすじ:四大国戦争、最初の脱落者はミル・フラート

 

神暦330年代

「神暦329年。ミル・フラートの軍勢を破ったライネ・灯咲は、勢いに乗じて砂神アヴァリスとの同盟を破棄。ギルス、龍戒への侵攻を以って、戦端を開く」

「奇襲を受けたアヴァリスは国境沿いに軍を配置。しかし覇帝ソウリュウとの戦いの最中であり、戦線は薄く広がらざるを得なかった……」

f:id:knoino15937:20210911225254p:plain

神暦330年の世界地図。世界は今や二大国時代だ!

「というわけで、神暦330年。いよいよここからラスボス戦、砂神アヴァリスとの戦いだ!」

「地図の上ではほぼ互角の勢力分布に見えるけど……実際はけっこう差があるのよね」

f:id:knoino15937:20210911225644p:plain

総収穫高では追いついたものの、兵力では依然アヴァリスが圧倒しているぞ!

「ライネ・ソウリュウ同盟はあわせて19国を領有。一方アヴァリスは18国を領有し、さらに従属国がふたつ。この点、わずかにアヴァリス側が優位であるものの、ほぼ互角と言っていいだろう」

「一方総兵力は私達が合わせても20000に届かないのに対して、アヴァリスは一国で33000を超えている……ちょっとまだ勝てる気がしないわね」

「陣形、装備の研究は灯咲の圧勝だが……これだけの兵力差と『砂神』の才能を覆せるだけの力は無い」

「でも兵の配置ならこっちに分があるわよ。もう一度地図を見て」

f:id:knoino15937:20210911225254p:plain

青い旗が自国の武将、緑の旗が同盟国の武将、赤い旗が敵国の武将の所在地だ。

「確かにな。アヴァリス側の武将(茶色の領土の上にある赤い旗)は各地に分散配備されている……こちらの兵力を一点に集中すれば、局所的な数的優位を得ることが可能というわけだ!」

「それに、情報力で勝っているのは明確な優位点よね。相手の攻撃先に効率よく兵を配置してうまくいなしながら、なんとかアヴァリスの領土を削っていくことができれば、形勢は逆転する」

「……方針は決まったようだな」

「ええ。ソウリュウ、悪いけどあんたを囮に使わせてもらうわ」

 

さらばソウリュウ

「さて、神暦333年。灯咲国は大陸東部の駐留武将がいない、もしくはごく少数のアヴァリス領を狙って侵攻。複数国の奪取に成功した!」

「けれどそれは、アヴァリスの主力が存在する西部をほったらかしにしていた、ということでもあったわ。その結果ソウリュウは……」

f:id:knoino15937:20210912153033p:plain

覇帝ソウリュウ、しれっと落ち延びるの巻。

「なんとか三年は逃げ回ったぞ……」

「もうちょっと粘ってほしかったんだけど」

「無茶言うな相手は兵力五桁の砂神だぞ! それに、これだけ時間が稼げれば十分だっただろう?」

「ええ、おかげで形勢は逆転したわ」

 

ヴァリス陣営、崩壊

f:id:knoino15937:20210912153237p:plain

ヴェイ・ルース、離反!

f:id:knoino15937:20210912153311p:plain

氷虎デフィス、離反!

「防御の手薄な領地を奪って回り、アヴァリスの国力を削った結果……神暦335年、アヴァリス支配下にあったヴェイ・ルースとデフィスが相次いで離反! アヴァリス陣営は崩壊した!」

「この二国と同盟できれば……」

「ああ、対アヴァリス戦線の完成だ!」

f:id:knoino15937:20210912153509p:plain

神暦336年の世界地図。今や最大勢力の座は灯咲のものだ!

「同盟が上手くいけば、アヴァリスに対して三か国連合軍で戦うことができるわね!」

「ああ。そうなれば砂神が相手でも互角以上の勝負ができるだろう!」

「見えてきたわ……勝利への道が……!」

 

 

 

 灯咲編その6に続く!