神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第15回:紅彩編その1~モブ神王がんばる~

キャラクター紹介

紅彩くん

f:id:knoino15937:20210919073606p:plain

紅彩国の神王。星が好き。地下は大嫌い。

ライネくん

f:id:knoino15937:20210905224033p:plain

灯咲国の神王。前回のプレイで紅彩くんを地下に封印した張本人。

 

灯咲から紅彩へ

「おや? ライネさん、どうしてここに?」

「『前回』のお詫びにね。まあ、別の周回の話だから、あなたは覚えていないだろうけど……」

「……?」

「あんまり気にしないで。それよりも紅彩、はじまるわ」

「えっ……。はじまる、って、何がです?」

神暦大戦よ

 

目指せ封印回避

「うぅ……戦争ですか。あまり気は進みませんが……」

「でも紅彩国も私の灯咲国と大して変わらない弱小国だから、戦わなかったらあっという間に滅亡しちゃうわよ」

f:id:knoino15937:20210919073920p:plain

紅彩国ははっきり言って弱小国だ! AI操作だとだいたい序盤に滅亡しているぞ!

「滅亡……封印……地下幽室……うっ、頭が……」

「残念だけど、地下幽室行きを避けたいなら戦わなくちゃ」

「……仕方ありませんね」

「まず初期配備の月人を選択しましょう。第二世代型と第三世代型がいるけど……」

「第三世代型にしましょう! 十二星座モチーフですし!」

「そういえば星が好きなんだっけ、紅彩」

f:id:knoino15937:20210919075551p:plain

パルテノスは初期配備で選べる月人の中では微妙な方だが、一般武将よりはかなり強いぞ!

「はい。今*1おとめ座の期間なので、パルテノスちゃんにしましょうか」

「でもパルテノスだと、才能の『遠洗』が配下のベガと被っちゃうわね。変えておいた方が良いんじゃない?」

「そうですね……それでは、余っていた『青龍』の遺伝子を、えいっ」

f:id:knoino15937:20210919082349p:plain

初期配備で第三世代型月人を選ぶと、遺伝子を消費して好きな才能に変更できるぞ!

「月人の才能は遺伝子抽出できないから、うっかり超レアな才能遺伝子を使わないように気をつけてね」

 

ありがとうパルテノス

「パルテノスちゃんのおかげで、総兵力が2000に増えました」

「さらに徴兵もして、と」

f:id:knoino15937:20210920210457p:plain

こうして見ると、初期配備月人の強さがよくわかるぞ!

「すごい……初期配備では1200だった総兵力が」

「あっという間に2900。これだけあれば、十分に序盤から攻めていけるわね」

「せ、戦争ですか……うまくやれるでしょうか」

「戦術値にボーナス全部振ってるし攻城値も元からそこそこあるし、わりとなんとかなると思うわよ?」

「やれるだけはやってみますけど……」

 

いつものやつ

「というわけで、いつもの時報をはさみつつ」

f:id:knoino15937:20210920211721p:plain

神暦300年の風物詩。

「リシュさーん!」

「時は流れて神暦305年、紅彩国の子孫がはじめて元服したわ!」

「ぱちぱちぱちー」

f:id:knoino15937:20210921225155p:plain

神暦305年の武将リスト。悲観するほど弱くはないように見えるが……。

「最初の一人には当然『双子』の才能遺伝子を融合! そして二人目は、もともと持っていた才能に『ある才能』を融合して、レア才能『源霊』を作成!」

「一人目には、今後の我が国の発展を願い、『いて座A*(エースター)』と命名

(愚民とはいえ人に付ける名前じゃない気がする……)

「二人目には、豊穣の女神の名を冠した準惑星に因み、『ケレス』と命名しました」

「子孫武将の名前は星縛りでいくの?」

「星好きはわたくし紅彩神王の数少ない個性なので、このへんで活かしてみようかな、と……」

「あなた初代じゃ顔絵もなかったモブ神王だものね……」

f:id:knoino15937:20210925190526p:plain

ヴァジアルサーガ無印の画像。当時、一部の神王には顔絵が存在しなかったのだ。

 

あっ……

f:id:knoino15937:20210921225353p:plain

神暦306年の世界地図。ギム・ザイファがとても調子に乗っている。

「そして翌年、子孫パワーで隣国のデフィス領ベルナに侵攻よ!」

「この時点でかなり順調に領土拡張ができていました。このターンでベルナを落とし、翌年にモンバルギでデフィス神王を破れば、アラナダ、陸奥の二つの領土もまるっと手に入りますね」

「同盟国の援軍は期待できないけど……まあなんとかなるでしょ!」

f:id:knoino15937:20210921225639p:plain

氷虎様つよい。

「あっ」

「あっ」

 

 

 

 紅彩編その2に続く!

 

*1:プレイ開始時は9月19日でした