神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第17回:紅彩編その3~がんばれなくなってきた~

 前回のあらすじ:氷虎様が倒せない

 

最強の月人、来る

f:id:knoino15937:20210923050031p:plain

神暦313年の世界地図。飛び抜けて強大な勢力が存在しない、群雄割拠の時代だ!

「神暦313年、ついに紅彩・アラナダ戦争は八年目に突入しました……」

「まさかこんなに長引くだなんて……デフィスのやつ、前回*1に続き今回までも……!」

「? 何のことですかライネさん」

「ああいやこっちの話……と、とにかく! 今年こそデフィスを倒す! 気合入れていくわよ紅彩!」

「ここまでくるともう意地ですね。ちなみに、ですが――」

f:id:knoino15937:20210923050615p:plain

才能「祭神」は、大雑把に言うと収入が二倍に増える効果があるぞ!

「――この前年、第三世代型月人、アクエリアスが仕官してきました」

「出たわね初期配備最強……才能がめっちゃくちゃ強力なのよね」

 

第五次モンバルギ侵攻

f:id:knoino15937:20210923051254p:plain

奇襲を受けないよう、兵力差はギリギリ四倍未満になるように調整したぞ!

「いきます! 今度こそ!」

「氷虎は別動隊に多くの兵力を割いてる! 手薄な本陣を一気に叩き潰す!」

f:id:knoino15937:20210923051549p:plain

野戦ではまず最初に先陣同士がぶつかることになる。

「早速先陣戦で負けてますけど……」

「この敵の龍衣ってやつが超強いのよね……今回これだけデフィス相手に苦戦した理由の一つがこいつよ。強力な在野武将が敵に回ると本当に厄介ね」

「勝てるのでしょうか……」

「野戦だけならなんとかなるわ。だけど問題は……」

「攻城戦、ですか」

f:id:knoino15937:20210923052218p:plain

かなり余力を残して野戦に勝利することができたぞ!

「勝った! 敵も味方もいいタイミングで別動隊が現れたおかげで、士気に余裕を残しつつ敵兵を殲滅することができたわ!」

「あとは問題の攻城戦……でも、この兵力と士気なら……」

f:id:knoino15937:20210923052425p:plain

四度の侵攻を跳ね除けたモンバルギの城壁がついに崩れ落ちた!

「やったわ紅彩! 勝利よ!」

「やりましたねライネさん!」

「ついにモンバルギの城を落城させたわ!」

 

氷虎堕つ

f:id:knoino15937:20210923070630p:plain

五年をかけて、ついにモンバルギを占領した!

「ベルナでの戦いも合わせて八年間……長い戦争でしたね」

「始めた当初はまさかこんなに長引くとは思わなかったわ」

「氷虎デフィス……実に手ごわい相手でしたが……なんとか捕らえることができたようですね」

f:id:knoino15937:20210923070746p:plain

デフィスの持つ才能「氷虎」は発動すると個人戦闘力が三倍になるぞ!

「デフィス、あんたには随分と手を焼かされたけど、それも今日まで。明日からは地下の幽室で……」

「地下……幽室……封印……うぅ、あ、頭が……」

「ちょ、ちょっと紅彩? 大丈夫?」

「う、うぅ……嫌だ……もう封印は……闇の中に私しかいないのは……! 封印は……封印は嫌だ……!」

「……仕方ないか。デフィス、今後は紅彩の武将として、この大戦の最後まで働いてもらうからね」

f:id:knoino15937:20210923075315p:plain

氷虎デフィスを臣下に加え、領土をすべて吸収したぞ!

「大陸の北部が……すべて私の領土に……」

「おめでとう紅彩。これで最大勢力よ」

 

ぐだぐだ戦略

f:id:knoino15937:20210923094837p:plain

神暦314年の世界地図。このまま順調に南下していければ良いが……。

「明けて翌年。これが神暦314年の情勢ですね。我が国を筆頭に、複数の勢力が台頭する群雄割拠のようです」

「紅彩国は、紺華から琉球までを領有する鬼神シャラ率いる紺華国と、伽羅から京核までを領有する天帝アイヒミ率いる京核国、ふたつの勢力と領地を接しているわね。まずは小規模なアイヒミのところから切り崩していきましょうか」

f:id:knoino15937:20210923095233p:plain

セオリー通りに敵国領土を分断する形で侵攻!

「華限を占領しました。順調にいけば、翌年にはアイヒミさんを降すことができますね! その次はシャラさんとの戦争ですか」

「と、思っていたんだけど……」

f:id:knoino15937:20210923095403p:plain

神暦319年の世界地図。紅彩の領土拡張は思うように進まなかった……。

「えーと、五年が経過し、神暦319年。我が国は琉球一国を占領しただけで、ほとんど領土の変化がありませんでした。
 ……ライネさん、これはいったい」

「一言で言うと、ガバったわ。援軍要請忘れ、同盟破棄忘れでグダグダしていたところに、ソウリュウとギムがやってきてシャラの領土をほとんど持っていったわ……」

 

 

 

 紅彩編その4に続く!

 

*1:灯咲編もヨロシク!