神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第24回:アラナダ編その3~内政はカツカツ~

 前回のあらすじ:デフィスくん は ベルナ を てにいれた !

 

搾取タイム!

「アラナダ編、その3でようやく二年目か……このペースだとかなり長くなるんじゃねぇのか?」

「あ、デフィス様ー! そんなことより洗脳・搾取・虎の巻ですよ! これを聞かなきゃヴァジアルサーガは始まりませんからね!」

「いやそんな仕様は存在しねぇぞ!? その曲本編に同梱されてすらいねぇからな!?」

f:id:knoino15937:20210926150804p:plain

神暦301年の世界地図。ゆくゆくはすべてアラナダの色に塗り替えるのだ!

「というわけで、神暦301年! 無事に領地を増やして二年目を迎えられましたね!」

「ああ。そして今回は……」

f:id:knoino15937:20210926151153p:plain

第一回の税収と比べてみると、領地が一国増えるありがたさがよくわかるぞ!

「す、すごい……! 去年は税率70%でも金500も集まらなかった税収が、こんなに……!」

「今年は豊作だったしな!」

「愚民の皆さんも喜んでいるでしょうね!」

 

1600人をタダで雇いました

f:id:knoino15937:20210926151455p:plain

外伝に登場する月人、月亜が仕官してきたぞ! その所持兵力、なんと1600だ!

「さらに運の良いことに、1600もの兵を抱えている武将が仕官してきた! ……序盤じゃ多すぎるくらいだな」

「小国に匹敵しますよこの兵力……」

「こいつは防衛専門だな……ちょっと出兵費がデカすぎる……」

 

いざ、モンバルギへ!

「それではいきましょう、モンバルギ侵攻戦! 月亜さんはお留守番です!」

f:id:knoino15937:20210926192811p:plain

モンバルギへ侵攻! 兵力は互角だが、こちらには援軍がいる!

元帝ロードハーン! てめぇの領土は……俺が頂いていく!」

「めちゃくちゃ肥沃ですもんねモンバルギ」

「豊かな土地が俺達を待っている! ガンガン攻めまくれ!」

f:id:knoino15937:20210926193443p:plain

援軍パワーでガンガン攻めていくぞ!

「援軍も加わって、どんどん有利になっていきますよ!」

「このまま押し切れーッ!」

f:id:knoino15937:20210926194644p:plain

4ターンで勝利! しかもかなり余力を残すことができたぞ!

「やりましたねデフィス様! これなら攻城戦も余裕ですよ!」

「おうよ!」

f:id:knoino15937:20210926194756p:plain

モンバルギ、落城!

f:id:knoino15937:20210926194850p:plain

そして肥沃な大地をゲットだ!

「デフィス様! モンバルギ、占領です! なんとこの土地の総収穫は……1695! アラナダの倍以上ですよ!」

 

すぐに来た男

f:id:knoino15937:20210926195202p:plain

神暦302年の税収はこんな感じだ!

「というわけで、翌年! 税収がまた倍増したぜ!」

「モンバルギパワー凄いですね……あ、ちなみにこの年、玉座を追われたばかりのロードハーン様が仕官してきましたよ!」

f:id:knoino15937:20210926195352p:plain

元帝ロードハーンは意外と能力値がパッとしないぞ!

「今のアラナダは金も兵も武将も何も足りねぇ! 働いてくれるってんなら大歓迎だ!」

 

ヴァジアルサーガあるある

「ではデフィス様。今年はどこを攻めましょうか?」

「伽羅あたりが狙い目だな! 隣国ハイネルのルシメルに援軍要請だ!」

「あいあいさー!」

「さーてそれじゃあ伽羅に進軍……んん? 進軍できねぇぞ!?

f:id:knoino15937:20210926201452p:plain

行軍フェイズ。伽羅にある旗が赤色ということは、同盟は結んでいないのだが……。

「あ……ああっ! デフィス様、同盟破棄忘れちゃってます!」

「いや伽羅とは最初から同盟してな……あああっ! そうか、支配国か!」

「そうですよ氷虎様! 伽羅は華限に従属してますから、支配国である華限との同盟を破棄しないと……!」

「し、しまった……! ヴァジアルサーガあるあるのひとつ、同盟破棄忘れ! さっそくやらかした!」

「仕方ないので今年は大人しく洗脳・搾取・虎の巻でも聞きながらのんびりしましょうか!」

ムーム……お前ホントそれ推すのな……」

 

 

 

 アラナダ編その4に続く!