神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第39回:堯舜編その6~砂神が出ない~

 前回のあらすじ:ミル・フラートを倒した!

 

あの人が来た!

神暦326年、覇帝ソウリュウが同盟破棄を宣言してきたぞ!

「むっ……デフィスよ。ソウリュウが我が国と事を構えるつもりのようであるな」

「それじゃあサクっと殴るか」

「この国力差では勝負にならぬであろうな……」

国境地帯の国母を占領! ソウリュウの領土分断に成功したぞ!

「あとは呉宇と灯咲を占領すれば勝負アリだな」

「で、あるか……む?」

StudioGiw作品のファンならわかるネタ武将だ! 才能が「盾角」なのがポイントだぞ!

「こいつは……知る人ぞ知るファンサービス武将が仕官してきたな」

「わこじょい」

「おつじょい」

「……ふむ。運が向いてきたのかもしれぬ。これならば砂神の才能獲得もじきに……」

「1/100をそう簡単に拾えるか? 期待は程々にしといて、とりあえず今はソウリュウを殴るぜ!」

 

灯咲の戦い

神暦328年、灯咲にて龍戒国の神王、覇帝ソウリュウとの決戦だ!

「ふむ……いまひとつ盛り上がらぬな」

「終盤戦ではあるんだが……戦力差が圧倒的だからなぁ。総兵力こそ二倍の差しかないが他の要素が隔絶してやがる……見ろよ、圧勝だぜ」

別働隊も含めた敵軍を野戦で殲滅! 理想的な勝利だ!

当然、攻城戦も難なく勝利!

「あっけないものであるな」

「なにはともあれこれで勝利! 龍戒国の領土はすべていただきだぜ!」

青い部分はすべて堯舜の領土! もはや世界制覇まで秒読み状態だ!

「しかし……まだ我らにはやらねばならぬことがあるのだ……」

 

急転

「どうだセイドウ、アヴァリスの子供はできそうか?」

「いや、またダメであったわ。さすがに1%はそう簡単に引けるものではないな……」

神王が子孫繁栄に成功する確率は1%以下だ!

「まだしばらくかかるか……少々厄介だな」

「うん? ……何があった、デフィスよ」

「従属させていたヴェイ・ルースが離反した」

「……なんだと?」

神暦331年、ヴェイ・ルース、離反!

「ぬう、なんということだ……このために従属国が離反しにくくなる『王信』持ちの子孫まで作っておいたというのに……!」

「さらにもうひとつ悪い知らせだぜ」

残りの一国を率いるシュンケイも、堯舜と対立する構えだ!

「そうか……もうしばらく、子孫繁栄に専念できるかと思っておったが」

「堯舜VSリヴァス&呉宇、ってところだな。奴らの総兵力は合わされば30000を超える。こいつらが最後の山になるぜ」

「受けて立とうではないか、デフィスよ。……決戦だ!」

 

 

 堯舜編その7に続く!