神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

ごあんない:もくじと第0回

Q.なにここ

A.ヴァジアルサーガXXのプレイレポート置き場です

 

もくじ

龍戒編

龍戒国の神王 覇帝ソウリュウでプレイ。オーソドックスな一周目。

その1 その2 その3 その4 その5 その6

 

灯咲編

灯咲国の神王 ライネ・灯咲でプレイ。弱小従属国から成り上がる二周目。

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8

 

紅彩編

紅彩国の神王 紅彩でプレイ。地味なモブ神王のぐだぐだ制覇記録な三周目。

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

 

アラナダ編

アラナダ国の神王 氷虎デフィスでプレイ。今回から裏ハードモード(敵国に収入ボーナス)解禁の四周目。

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12

 

堯舜編

堯舜国の神王 法神セイドウでプレイ。久々のプレイだったため初回から大失敗をやらかす五週目。裏ハードレベル2。

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8

 

リヴァス編

リヴァス国の神王 ヴェイ・ルースでプレイ。裏ハードモードレベル3に挑戦したらあっさりゲームオーバーになってしまったので慎重にプレイする六週目。

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8

 

第0回:一日一時間やれば一週間で一周できるでしょ多分。

 みなさんはじめまして。ヤギチュールです。

 このブログはヴァジアルサーガXXのプレイレポートを掲載する(予定の)場所なのですが、まずは最初にいろいろと。

 

ヴァジアルサーガXXとは?

 そもそもヴァジアルサーガXXとは、2006年に発売されたゲーム、ヴァジアルサーガ……、2010年に発売された拡張版、ヴァジアルサーガDeluxe……、リマスター版として2021年9月3日にSteam版が発売される予定のゲームです。

 

 公式サイトはこちら!

www.studiogiw.com

 Steamのリンクはこっちね。

store.steampowered.com

 

ヴァジアルサーガは、愚民洗脳&国取り戦略系のシミュレーションゲームです。

内政で国力を強化し、外交による策略を巡らせ、合戦で勝利し、
全ての国を占領すれば、「世界制覇」となります。

(公式サイトより)

 

 国取りSLG、つまり広いくくりではコーエー三国志やら信長の野望やらと同じジャンルのゲームなわけですが、この手のゲームとしては比較的シンプルな部類で、一周数時間くらいでサクサクっとプレイできます。

 ……ちなみに周回プレイを前提とした収集要素もあります。

ヴァジアルサーガってこんなゲーム

  • 不老不死の神王となり他のすべての神王を封印or追放して世界制覇だ!
  • 配下の愚民を洗脳&搾取! 愚民は反逆も裏切りもしません!
  • 優秀な武将同士を交配させて最強の武将をつくろう!
  • 武将の持つ固有の「才能」は全90種類! 周回してコンプリートをめざせ!

 

じゃあここでは何をするの?

 ということで本ブログでは、HARDモードでの全神国制覇&才能コンプリートを目標として、プレイレポートを書いていきます。

 ちなみに神国は全部で39国あるので、最低でも39週する必要があるわけですね。

 

 なお、ヤギチュールはDeluxe版のNORMALモードで34国まで制覇、収集要素は100%達成済みです。たぶんやり直しを含めたら2~300時間くらいはやってるんじゃないでしょうか。あまりやりこんでいませんね

 

 

 

 終わるまで何年かかるかなぁこれ。。。

 

 ヤギチュールでした。