神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第40回:堯舜編その7~八卦決戦~

 前回のあらすじ:ソウリュウを倒し、いよいよ終盤へ

 

八卦決戦

ヴェイ・ルースの所領、八卦に侵攻! 19000VS49000の大会戦だ!

「壮観であるな……」

「この規模の会戦は初めてだな。互いに数万規模の大軍勢だが、今回の目的は野戦による敵戦力の壊滅だ!」

「……ところでデフィスよ。我が軍にいる、このスピリアルナイトとかいう戦術120のバケモノは何者だ……?」

スピリアルナイトは終盤に登場する最強クラスの放浪武将だ!

「こいつもStudioGiwファン向けのファンサービス武将だな。気になるならヴァスタークロウズをチェックだ!」

「ではそのスピリアルナイトを総大将とし、アヴァリスには陣要に回ってもらうとしようか」

スピリアルナイトとアヴァリスが揃っている豪華過ぎる軍勢になったぞ!

「合戦開始だ! 先陣戦では堯舜軍が勝利! しかし敵は白虎、黒龍の才能で自軍を強化してきているが……それでも、こっちの方が強い!」

黒龍」の効果で敵の陣形攻撃修正が向上! 攻撃力だけならこちらを上回っているぞ!

「勝てるか?」

「当然! 兵の数と武将の質が違う! オマケに――」

3ターン目に「砂神」が発動! 士気を大きく回復する強力無比な才能だ!

「――こっちには砂神まで付いてんだ! 負ける要素がねえぜ!」

4ターン目に勝利! この合戦が今プレイ最大の大会戦だったぞ!

「しかし、さすがに無傷とはいかぬな。5000近い兵が倒れたか……」

「士気も半分近く削れちまってる。これじゃ攻城戦でも攻めきれねぇ。が……敵戦力の壊滅という目的は達成した!」

「うむ。大義であった……」

 

ついに!

「そしてさらにこのターン、もうひとつ良い知らせがあるぜ!」

神王や月人は子孫繁栄の成功率が0%と表示されるが、実は成功する場合があるぞ!

「な、なんと! ついに、ついに……!」

最強才能「砂神」持ちの子孫、ついに爆誕

「ついに神暦332年……砂神持ちの子孫が生まれたぜ! ……意外と早かったな」

「うむ! 神暦350年頃まではかかるかと思っておったが……いや、なんとも僥倖である!」

「これで今回のプレイの目的は達成したな。……あとは残党の討伐か」

「では次回……堯舜編、最終回である!」

 

 

 堯舜編その8に続く!