神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第41回:堯舜編その8~ぐだぐだ征伐戦~

 前回のあらすじ:新たな砂神が生まれた!

 

シュンケイ征伐

「神暦335年、我が堯舜軍は、知龍シュンケイ率いる呉宇軍を打ち破った」

神暦335年、知龍シュンケイはトランベルの地で敗れ去った!

 

ヴェイ・ルース征伐

「残るはヴェイ・ルースだけだな。サクっと片付けるか」

「うむ。その予定では、あったのだが……」

「? なんだよセイドウ、歯切れ悪いな」

「これを見るのだ、デフィスよ」

ヴァリスではなく、セイドウが総大将になってしまっているぞ!

「おい、セイドウ……なんでお前が野戦に出てるんだよ! 戦術値が低い神王は戦場にはいない方が良いって言っただろ!?」

「うむ。それはな……」

「……それは?」

……誤操作である!

「おい!」

「全軍退却! 退きゃーく!」

神暦342年の世界地図。誤操作がなければ5年は早く決着が付いていた!

「あー、てなわけで、シュンケイ征伐から7年」

「神暦342年、散々(誤操作に)手こずった末、我が堯舜軍はようやくヴェイ・ルースの軍勢を打ち破り――」

ヴェイ・ルース、ようやく降伏……。

無駄に長い戦いの果て、ついに世界制覇だ!

「――我が堯舜が、この神暦世界を完全制覇したのである」

 

長く苦しい戦いだった……

クリアデータはこちら。誤操作のおかげで戦死者数が酷いことになっているぞ!

「ようやく終わったな……やけに長く感じた戦争だったぜ……」

終盤に誤操作を繰り返した結果5ターンは世界制覇が遠ざかったからな……最大の敵はプレイヤーの集中力の低下であるな」

「適度な休憩は大事だな……っと、それよりもセイドウ、才能遺伝子だ! 今回の主目的はそっちだろ! どのくらい集まったんだ?」

「うむ。前回アラナダ編では56%だったが、大きく進んだぞ!」

クリア後の遺伝子リストがこちら。今回で17ポイント進行した!

「さらに砂神の才能もゲット、と。目的はしっかり達成できたな」

「うむ。では……次を考えるとしようか」

 

次回予告

「次、か。俺はどうせ今回までだろうしな……セイドウ、お前が気になる奴で良いんじゃねぇのか?」

「儂もそのつもりであった。……今回、最後に降した相手を選ぼうと思う」

最後の戦いでヴェイ・ルースを配下にしているぞ!

「なるほど、ヴェイ・ルースのリヴァスか。……難易度としては、堯舜よりはかなり楽だろうな」

「うむ。というわけで次回は、裏ハードモードのレベルをさらに一段階上げて、リヴァス編である」

 

 

 リヴァス編に続く!