神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第34回:堯舜編その1~死んでも生きてやる~

キャラクター紹介

セイドウくん

f:id:knoino15937:20211231235354p:plain

堯舜国の神王。あからさまに戦争する気がない能力値のヒゲ。

デフィスくん

f:id:knoino15937:20210926105138p:plain

アラナダの神王。今回は戦術アドバイザー。

 

それゆけ内政特化ジジイ

「はじめましてかな、愚民の諸君。儂がこの神暦世界の法を司る神王……すなわち、法神セイドウである。担当する統治国は堯舜だ」

f:id:knoino15937:20220101000931p:plain

堯舜は国力も豊かで配下の人材も悪くない中堅国だ!

「よう、氷虎デフィスだ! 今回はなんつーか、戦術アドバイザーみたいな立場でアラナダから来てるんだが……なあセイドウ、本気でお前がやるつもりなのか?」

「無論だ。儂とて神王……乱世とあらば法を捨て、剣を取ることも覚悟しておる」

「いや、あんた剣なんて扱えねーだろ。見てみろよこれ」

f:id:knoino15937:20220101001344p:plain

セイドウの能力値は全神王の中で戦術・攻城値がぶっちぎりの最下位だぞ!

「うむ。内政値45は全神王の中でもトップクラス。素晴らしい能力値であるな」

どこがだよ! 内政ばっか高くて他はからっきしじゃねぇか! 戦術20の攻城はたったの5だぞ! 今は乱世だってわかってんのか!?」

「むぅ……仕方ない。ではボーナスは全て戦術に……」

「バカやめろ36になったところで焼け石に水だ! 攻城に振っとけ攻城に!」

f:id:knoino15937:20220101001731p:plain

初期配備月人はジェミニを選択! 別働隊で大活躍してくれる月人だ!

f:id:knoino15937:20220101001816p:plain

今回は裏HARDモード2を選択! 毎ターン敵勢力に資金1000が加えられるぞ!

「そして今回は五周目……当然、難易度を上げて挑戦するのだ。裏HARDモード、段階2である」

「おいおい大丈夫かよ」

「デフィスよ、そなたの助言も不要であるぞ」

「……いや、いらねえってんなら俺も余計な口出しはしねぇけどよ」

「ふっ……まあ見ておれ」

(ホントに大丈夫かぁ……?)

 

ジジイ無理すんな

「見るがいいデフィスよ。これが儂自ら采配を振るった結果よ」

f:id:knoino15937:20220101002419p:plain

神暦302年、つまり3ターン目開始時の堯舜軍の陣容がこれだ!

やっぱダメじゃねーか! なんだよ総兵力370って!

「お、おかしい……壊滅している……こんなはずでは……」

「だから言ったじゃねぇか! さっさと指揮権をよこせ! とりあえず兵を揃えて……」

「しかしデフィスよ。兵と言っても、雇える兵数にも限界があるぞ。堯舜の国庫とて無限ではないのだ」

「なあに、1000も集まれば十分! あとは……まあ、なんとかなるだろ」

f:id:knoino15937:20220101161229p:plain

南を同盟国で固め、北から攻めてきたジィーアの軍を迎え撃つぞ!

「デフィスよ、本当にこれで防ぎきれるのか? 城壁値8しか残ってないんじゃが……」

「はっきり言って無理だな。だからこそ、そのための同盟国だ! ここはあえて野戦に打って出るぜ!」

f:id:knoino15937:20220101161338p:plain

同盟国の戦力に頼り切った戦いでジィーア軍を野戦で撃退したぞ!

「おお……勝った! 勝ったぞデフィスよ! 堯舜国の記念すべき初勝利だ! この調子で他国に侵攻――」

無理に決まってんだろうが! 当分は引きこもって戦力増強だ!」

「――無理かの?」

「100%無理だ! っつーわけで、次回は戦力が整うまで一気に時間を進めるぜ」

 

 

 

 堯舜編その2に続く!