神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第33回:アラナダ編その12~オーバーキル~

 前回のあらすじ:残り一国!

 

最後の戦い

f:id:knoino15937:20211018214906p:plain

神暦322年の世界地図。世界制覇まであと一歩だ!

「神暦322年、ついにこの時がやってきた……アラナダが世界を制覇する時が!」

「残る敵対勢力は、祭神ロジュウ様の礼儒国のみですね!」

「そしてそのロジュウと礼儒軍は、既に崖港に追い詰められている。やるぞムーム!」

「はい! それではいきます! 洗脳・搾取・虎の巻!」

そっちじゃねぇ! 進軍だ進軍!」

f:id:knoino15937:20211019213400p:plain

総兵力55000で崖港に進軍だ!

f:id:knoino15937:20211019214205p:plain

この圧倒的な差! 負けている要素が一つもないぞ!

「敵軍、見えました! 13000の大軍……のはずなんですけど、我が軍に比べるとずいぶん見劣りしちゃいますね」

「はっきり言って戦力過剰もいいところだからな、今のアラナダ軍は。……しかもここからさらに強化されるぜ」

f:id:knoino15937:20211019214557p:plain

天女、発動!

f:id:knoino15937:20211019214612p:plain

白龍、発動!

f:id:knoino15937:20211019214641p:plain

先陣戦も当然勝利で終えて2ターン目。ここから2ターンで敵本陣が消し飛ぶぞ!

「士気261、攻撃修正240%、防御修正215%……デフィス様、やりすぎでは?」

「まあな。これだけの戦力差で殴りかかると……こうなる」

f:id:knoino15937:20211019215444p:plain

ここまでひどいワンサイドゲームは初めて見たぞ!

「わー。圧勝ですねデフィス様」

「4ターンで敵本陣を殲滅! 敵兵の損害およそ9000に対し、我が軍の被害は……わずか18人だ!」

「竹槍で機関銃陣地に突撃でもしたんでしょうか……?」

「当然このあとの攻城戦も問題なく勝利し、ついに――」

f:id:knoino15937:20211019215956p:plain

崖港、占領!

f:id:knoino15937:20211019220115p:plain

祭神ロジュウが所持していた領地を全て吸収したぞ!

「――俺達の、勝ちだ!」

 

世界帝国アラナダ

f:id:knoino15937:20211019220532p:plain

デフィスくん大勝利! ついに世界の覇者となった!

「苦節二十余年……やりましたねデフィス様!」

「ああ。見ろムーム! 今やアラナダの総収穫は、41834だ!」

「1ターン目はわずか680の収穫量でしたね」

「豊かになったなぁ……」

f:id:knoino15937:20211019220856p:plain

クリアデータはこちら。ハイスコア更新だ!

「それではクリアデータを見ながら反省会の時間です!」

「反省会? そんなのやんのか?」

「尺がまだ余ってるので。……何かありませんか、反省点」

「あー……まあ一番デカいのはあれだな。崖港と金沙の行軍順調整ミス。あれが無ければクリア年数を2年は短縮できたはずだ。
 それと遺伝子収集があまり進まなかったことは、心残りではある」

f:id:knoino15937:20211019231559p:plain

今回の遺伝子収集は4%しか進まなかったぞ!

「次はもっと丁寧なプレイを心がけていきたいところですね!」

「次? ……おい待てムーム、次って何だ!? 俺は聞いてねぇぞ!?」

 

次回予告

「次は才能遺伝子収集を念頭に、義心と用兵が欲しいから堯舜でやる、だそうです!」

「堯舜か……あの国の神王ってどんな奴だったっけ……?」

「ヒゲです」

「ヒゲか……おい待てムーム、どのヒゲだ? このゲームヒゲが多いからさっぱりわからねぇぞ!?」

「ああっ! ごめんなさいデフィス様! もう尺が無いのでお答えできません! アラナダ編はここまでです!」

「マジで!?」

「最後ももちろん、この曲でお別れです! 次は堯舜でお会いしましょう!」

 

 

 

 堯舜編に続く!