神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第29回:アラナダ編その8~ミル・フラートいじめ~

 前回のあらすじ:新暦312年でもう終盤戦って早くね?

 

皇陽の戦い

f:id:knoino15937:20211017123148p:plain

神暦312年の行軍状況。各国の軍勢がネミス国に向かっているぞ!

「デフィス様! 神暦312年、アラナダ国は統治国数14、総兵力21000の超大国となりました! 私達が最強です!」

「よし、残る敵国は五か国……一国ずつ確実に潰していくぜ!」

「あいあいさー! まずはミル・フラート様のネミス国ですね!」

「おうよ! 皇陽、迦沼に進軍だ!」

f:id:knoino15937:20211016162327p:plain

ミル・フラートが占領する皇陽に侵攻! ここで敵主力を粉砕するぞ!

「皇陽にて敵主力部隊を発見! 合戦に入りま……た、大変ですデフィス様! 敵に砂神アヴァリス様がいます!」

「なにぃ!?」

f:id:knoino15937:20211017123855p:plain

先陣戦に砂神様が出てきた! 勝てるわけねぇだろこんなの!

「先陣、一蹴されました! 我が方の士気が乱れています!」

「慌てるなムーム! 皇陰国のシンリュウに援軍を要請してある。この程度なら取り返せる!」

f:id:knoino15937:20211017124226p:plain

1ターン目に援軍が到着。兵数こそ少ないが、士気の回復がありがたい。

f:id:knoino15937:20211017124315p:plain

2ターン目にも追加の援軍だ! 戦況はアラナダ優位に推移しているぞ!

「よ、よかった……なんとかなりそうですね」

「油断はするなよムーム! 『砂神』の才能を発動されちまったら、全部ひっくり返るぞ!」

「その前にアヴァリス様の部隊を撃破しておきたいところですが……」

f:id:knoino15937:20211017124648p:plain

3ターン目。アヴァリスが才能を発動させる前に、なんとか撃退しておきたい。

「アヴァリスの隊の兵力は残り僅かだ! 奴を狙え! ……と言いたいところだが、このゲームはそういう指定はできねぇ」

「じゃ、じゃあどうするんですかソウリュウ様!」

祈れ!

「わかりました! 祈祷用BGMをかけます!」

「洗脳してどうする!」

「あっ、デフィス様、朗報です! ゼム・エンシェスが敵武将を発見しました!」

f:id:knoino15937:20211017125209p:plain

ゼム・エンシェスは個人戦が非常に有利になる『羅刹』の才能を持っているぞ!!

「よっしゃいけ! 『羅刹』の才能は伊達ではないと証明してみせろ、ゼム!」

f:id:knoino15937:20211017125448p:plain

敵将、討ち取ったり!

「やりましたよデフィス様! 敵軍も大きく動揺しています! これは――」

f:id:knoino15937:20211017125635p:plain

砂神が出てきたときは肝が冷えたが、才能発動前に勝利することができたぞ!

「――我々の勝利です!」

「なんとか『砂神』の才能発動前に勝てたな!」

 

ネミス国崩壊

f:id:knoino15937:20211017125734p:plain

皇陽、占領!

f:id:knoino15937:20211017125751p:plain

迦沼、占領!

「皇陽、迦沼を占領しました!」

「野戦の砂神以外に怖いものはねぇ! 攻城戦は消化試合だったな!」

f:id:knoino15937:20211017125902p:plain

皇陰、(シンリュウが)占領!

「さらにネミス領皇陰をシンリュウ様が占領! 続けて――」

f:id:knoino15937:20211017130014p:plain

金沙、(ロジュウが)占領!

「――同じくネミス領の金沙をロジュウ様が占領しました!」

「これでミル・フラートの統治国数は6国から2国に減少。来年の滅亡は確実だな」

「サクっと滅ぼしちゃいますか?」

「いや……情けをかけてやろうじゃねぇか」

 

激動の313年

f:id:knoino15937:20211017152142p:plain

翌年の外交フェイズ。ミル・フラートを従属させたぞ!

「ネミスの神王ミル・フラート様、我が国に従属です!」

「よし、これでまずはひとつ! なら次の相手は……」

f:id:knoino15937:20211017152433p:plain

祭神ロジュウと同盟を解消!

f:id:knoino15937:20211017152455p:plain

黒帝シンリュウと同盟を解消!

「貴公らの首は柱に吊るされるのがお似合いだ!」

「に、二国同時にですか、デフィス様!?」

f:id:knoino15937:20211017152629p:plain

神暦313年、長く続いた同盟関係は解消され、いよいよ大国同士の殴り合いだ!

「おうよ! そのためのミル・フラートの従属だ! 奴が持っている兵力も最大限に利用し、源霊周辺の敵戦力を叩く!」

「というわけで、さあいよいよ大国同士の戦いになってきましたよー! 次回は皇陰戦からです!」

 

 

 

 アラナダ編その9に続く!