神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第36回:堯舜編その3~本格始動~

 前回のあらすじ:いよいよ本格的に戦闘開始!

 

モンバルギ侵攻戦

「行くぞデフィスよ。モンバルギとの全面戦争である」

「まずは物神サトリに1000の兵を預け、空のベルナを占領だ!」

f:id:knoino15937:20220114150937p:plain

攻城値27に炎龍砕の才能を持つサトリは攻城戦にうってつけの人材だ!

「続けてモンバルギに総力をあげて進軍する! 行くぞ皆の者!」

「あー、いや。アンタは残っててくれ。神王は戦場にいれば必ず総大将になるから、戦術値が低い神王はいない方がむしろ良いんだ」

「……( ´・ω・` )」

f:id:knoino15937:20220114151444p:plain

モンバルギ軍VS堯舜・真陽連合軍、モンバルギの地にて激突!

「総兵力こそ互角だが、敵は兵の殆どを神王に集中した歪な陣形だ! こちらには同盟国の援軍も付いてる……焦らず当たれば勝てるぞ、行くぜ野郎共!」

「儂も戦いたかった……」

f:id:knoino15937:20220115102038p:plain

早々に陣要を欠いたモンバルギ軍は、3ターンで総崩れとなった!

「難なく勝利だ! 当然の結果だな」

f:id:knoino15937:20220115102226p:plain

モンバルギ、占領! なおロードハーンは野に逃れたぞ!

「攻城戦も無事終了し、これで我が堯舜は統治国数5の中堅勢力となったわけであるな」

「十年あれば戦力の壊滅した小国でもなんとかなる。証明できたな、セイドウ!」

「しかし大戦の本番はむしろこれからであろう。まだまだ先は長い……」

 

あいつが来た!

「さて、神暦313年になったわけだが……ここで大ニュースだ」

f:id:knoino15937:20220115102511p:plain

勝利確定BGMが流れた瞬間

「砂神、アヴァリス……!」

「このゲームの最強才能持ち神王だな。……もうこれ世界制覇確定したようなもんだろ。堯舜編完結でいいんじゃねぇの?」

「ぬぅ……一理あるか……!」

「いや否定しろよ。お前の国だろセイドウ」

f:id:knoino15937:20220115103650p:plain

神暦313年の世界地図。東西の二大国と同盟を結んでいるので堯舜は安泰だ!

「もう耐え忍ぶ必要はあるまい。続けてコリュウを叩くのだな」

「ああ。同盟を破棄し、皇陽に侵攻する!」

 

皇陽包囲戦

f:id:knoino15937:20220115131618p:plain

全ての周辺国で容赦なく皇陽を包囲していくぞ!

「同盟国への援軍要請は済ませておいた。あとは頼むぞデフィス」

「若干やりすぎな気もするな……この状況が作れたら後は誰がやっても勝てるだろ」

「で、あるか。なら次は儂が総大将――」

「ダ・メ・だ! 兵を無駄に殺すつもりか!」

「――(´・ω・`)」

 

f:id:knoino15937:20220115131831p:plain

布陣と同時に援軍が到着! 敵も少なくない数だが、こちらはそれ以上だ!

「敵は弓兵を集中運用し、葉双の陣で守りを固めてきておるな」

「防御力が高いなら、それ以上の攻撃力をぶつけてやるだけだ! 別動隊は最小限に抑え、爪虎陣で強襲をかける!」

f:id:knoino15937:20220115132610p:plain

ヴァリスの砂神を発動させるまでもなく、3ターンで勝利!

f:id:knoino15937:20220115132524p:plain

さらに追撃戦で多大な戦果を挙げたぞ!

「7000以上の敵兵が消し飛んだ……圧倒的ではないか我が軍は!」

f:id:knoino15937:20220115132717p:plain

皇陽、占領!

「攻城戦も力押しで終わったぜ。さらにもう一ついい知らせだ」

f:id:knoino15937:20220115132846p:plain

パルテノスを捕らえたぞ! 遠洗持ちがいなかったので非常にありがたい。

「内政値30の遠洗持ちであるか! 素晴らしい!」

「これで統治国数は6……堯舜もついに世界第三位の大国だな!」

実質的にデフィスとミル・フラートの二大国時代、といったところだろうか。

「ふふふ……これでもう誰にも我が堯舜を小国とは呼ばせぬぞ……」

「しかし暴れ回るにはまだ力不足だ。次回からはより慎重に国力を高め、アラナダ、ネミスの二大国の力を削げるよう立ち回っていくぜ」

 

 

 堯舜編その4に続く!