神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第7回:灯咲編その1~従属国の悲哀~

キャラクター紹介

ライネくん

f:id:knoino15937:20210905224033p:plain

灯咲国の神王。今回の主人公。

ソウリュウくん

f:id:knoino15937:20210903220513p:plain

龍戒国の神王。今回は解説役。

 

龍戒から灯咲へ

「お久しぶりですね、ソウリュウ殿。今回はいったいどのようなご用向きで――」

「あー、堅苦しいのはよそうぜ、ライネ。今回はあくまで私的な訪問だからな」

「――あ、そう。それなら……いや、ちょっと待って。私的な訪問? 正直、その方が困るんだけど……なに、今回はいったいどんな厄介ごとなわけ?」

「いや、簡単な話だ。双子の才能遺伝子が欲しい」

「は?」

 

灯咲ってこんな国

f:id:knoino15937:20210905224140p:plain

灯咲は初期状態で他国に従属している珍しい国だ!

「灯咲。ギム・ザイファ率いるトランベルに保護され、従属している大陸南東部の小国……その最大の特徴は、配下に『双子』持ちがいることだ!」

「もっとマシな特徴がいくらでもあると思うんだけど」

「ふむ……そうだな。強いて言うならば、国土は貧しく、人材に乏しく、神王の才能もゲーム開始時点では全くの役立たず……」

「喧嘩売ってる?」

f:id:knoino15937:20210905224343p:plain

「甲竜陣」は武将の数が多くないと役に立たないぞ!

「しかし、それを補って余りある魅力が『双子』の才能にはあるのだ!」

「そんなに良いものとは思えないんだけど。単騎戦闘力補正もゼロだし」

f:id:knoino15937:20210905224227p:plain

双子の才能の効果はつまり、収集できる才能遺伝子が倍増することを意味している!

「いやいや、才能遺伝子を集めたいプレイヤーにとって、双子の才能は本ッッッ当に重要なのだ。今回はなんとしても、お前の配下の来咲に双子を量産してもらうぞ!」

 

たのしい初期設定

「それじゃあ始めていくけど……能力値はやっぱり戦術全振りよね」

f:id:knoino15937:20210905225500p:plain

神王は戦場に出ると常に「総大将」となる。戦術値は最も重要な能力だ!

「ああ、そして今回は2週目だから、前回配下にした戦闘タイプの月人を一人、初期配備に追加可能だ!」

f:id:knoino15937:20210905225553p:plain

月人は全部で15人。何周かプレイしていけばすぐに揃うぞ!

「誰にするのがいいの?」

「最強はアクエリアスで間違いないが、前回登場していないから、今回は選べない。ここはレオンを選んでおくといい」

f:id:knoino15937:20210905225736p:plain

レオンは終盤まで合戦で大活躍してくれるぞ!

「えっ、この子600も兵を連れてる! すごい! 総兵力が一気に倍近くになったわ!」

「お前のところは元が少なすぎるんだよ……」

 

従属国はつらいよ

「それじゃあ、さっそくはじめていきましょうか」

「まずは最初に……おっと、イベントフェイズで守護税の徴収か」

f:id:knoino15937:20210906193317p:plain

従属国は、支配国に毎年守護税を持っていかれてしまうぞ!

「はたらけど はたらけど猶 わが神国 楽にならざり ぢっと手を見る」

「こうして見ると小国は大変だな。俺は支配する側だったから気にしたこともなかったが」

「くぅぅっ……! いまに見てなさいよ……!」

「さて、次は内政だが、こちらは特に従属国でも制限はない。問題は外交だな」

f:id:knoino15937:20210906194157p:plain

従属国は支配国以外の国と外交関係を結ぶことができないのだ!

「何もできないのよね。そのうえ……」

「おいライネ、ギムのところから使者が来たぞ」

f:id:knoino15937:20210906193713p:plain

従属国に「否」と答える権利はない。参戦要請には全力で応えるしかないのだ。

「はぁ……今年の軍役も辛いわ……」

「まあそう落ち込むこともないだろう。勝利すれば、戦利金も分配されるんだ」

「仕方ないか……気は進まないけど準備しなくちゃ……」

 

時報

f:id:knoino15937:20210906194732p:plain

神暦300年の風物詩。覇帝ソウリュウの司啓占領だ!

「俺様が神暦300年をお知らせするぜ!」

「はいはい時報時報乙」

f:id:knoino15937:20210906194847p:plain

灯咲の支配国、トランベルが希泉を占領したぞ!

「ギムの奴も希泉を占領したか……おっ、良かったなライネ。金165くれるってよ」

「悔しいけど小国にはありがたいのよね……うう、情けない……」

「さてと、今回はこのへんにしとくか。次回はいよいよお待ちかね、子孫繁栄の時間だ!」

 

 

 

 灯咲編その2に続く!