神歴300年代を暴れ回る

ヴァジアルサーガXXのプレイレポートをのっけたりのっけなかったりするブログです。

第12回:灯咲編その6~ライネくん振り回される~

 前回のあらすじ:砂神陣営崩壊!

 

ともだちになろうよ

「神暦336年、アヴァリス打倒のため、灯咲国は対アヴァリス戦線の構築に動き出した!」

「ところでソウリュウ。同盟交渉って何を持っていけばいいの?」

「ん? ああ、支配国数に見合った金品だな。今の灯咲の豊富な経済力からすればカスのようなものだ! 派手に金を贈って同盟を打診してみろ!」

「わかったわ。……ねえデフィス、提案なんだけど」

f:id:knoino15937:20210912154524p:plain

ライネくん、デフィスくんに振られる。

「……」

「……」

「同盟、断られたな」

「えぇ……なんで……?」

「まあ仕方ない、こういう時もあるさ。……あまり落ち込むな、ライネ」

「そ、そうね。相手はこのクソ野郎だけじゃないんだし、切り替えていかないと」

(クソ野郎……)

「次はリヴァスか……久しぶりねヴェイ・ルース。さっそく提案なんd」

f:id:knoino15937:20210912154729p:plain

ライネくん、ヴェイ・ルースくんに振られる。

「……」

「……」

「……お、おいライネ、あまり気にするな。こういうときもあ――」

「ああああ! あいつら絶対にぶっ潰してやるんだからーっ!!」

 

恋愛巧者……?

「――ん? いや待てライネ! これを見ろ!」

f:id:knoino15937:20210912161356p:plain

貢がれるライネ、その1。

……は?

「同盟を締結したいそうだが……あ、デフィスのところからも来たぞ」

f:id:knoino15937:20210912162057p:plain

貢がれるライネ、その2。

「…………はぁぁ!? なんなのこいつら!? さっきは断ったくせに!」

「リツキから聞いたことがある……愚民の間では、意中の相手に一度だけ冷たくすることで逆に自分を意識させるという恋愛テクニックがあると……!」

国際関係でそんなことするなぁっ!!

 

対アヴァリス戦線形成

「まあ、何はともあれ……」

f:id:knoino15937:20210912193421p:plain

ヴェイ・ルース率いる神国リヴァスと同盟締結!

f:id:knoino15937:20210912193528p:plain

氷虎デフィス率いる神国アラナダと同盟締結!

「灯咲、リヴァス、アラナダの三国同盟締結! これで、砂神戦の準備は整った!」

「なんか釈然としないけど……あとはアヴァリスの軍と戦うだけね」

「いや、それは待った方が良い」

「え?」

「地図を見ろ」

 

砂神の倒し方

f:id:knoino15937:20210912194745p:plain

神暦337年の世界地図。一見すると灯咲の天下に思えるが、油断はできない。

「ええと、現在アヴァリスの主力はモンバルギにいるのよね。だったらその隣の堯舜を制圧すれば、いい感じに領土を分断できるんじゃないの?」

「悪くない手だが、相手は砂神だ。モンバルギにいるアヴァリス本人が増援に駆け付けてきたら、容易には勝てん。ここは砂蛇を攻め、アヴァリスには華限を攻めさせる」

「華限を? ……そうか、敵の主力を分散させるのね」

「そうだ。ちなみにこれが翌年、アヴァリス軍を分散させた後の図だな」

f:id:knoino15937:20210912195954p:plain

神暦338年の世界地図。ついに砂神と戦う時が来た!

「敵の戦線が伸び切ってる。今なら堯舜を攻めても、敵は最大で6人の武将しか戦えないってわけね」

「そうだ。……行くぞライネ! お待ちかねの対砂神戦だ!」

f:id:knoino15937:20210912200419p:plain

総兵力17000で堯舜に侵攻だ!

f:id:knoino15937:20210912200511p:plain

ヴァリスVSライネ。堯舜の戦い、開戦だ!

「相手はたったの三部隊、別動隊も用意できてない……それに対してこっちは援軍としてヴェイ・ルースのリヴァス軍も期待できるし、これなら勝てる!」

「あー、ライネ。その件なんだがな」

「? 何かあったの?」

「ヴェイ・ルースに援軍要請を出し忘れていた」

プレイヤーのバカー!

「まあ安心しろ。これでも勝てる」

f:id:knoino15937:20210916212820p:plain

4ターン目には増援もろとも敵兵を殲滅できたぞ!

f:id:knoino15937:20210912201209p:plain

堯舜の戦い、勝利! 敵兵には5000以上の損害を与えることができたぞ!

「援軍要請忘れはヴァジアルサーガあるあるだけどね……何もこんなタイミングでやらなくても……」

「よりにもよって砂神戦だったからな。プレイヤーも正直ヤバいと思ったそうだ。……さて、次回はいよいよこの戦いにケリを付けるぞ!」

 

 

 

 灯咲編その7に続く!